-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

私がコロナ禍で韓国留学することになったわけ

 こんにちは、mioです😊

 

まだ留学始まっていないのであまり書くことがなく…

 

今日は

私がコロナの中、韓国留学することになったわけ。

について書きたいと思います。

 

 

 

実は韓国留学は2022年くらいで考えていたんです。

もともと2020年は家族で世界一周クルーズに乗る予定でした。

(その後カナダにワーホリにいって、韓国留学というグローバルな計画)

 

私の世界一周

f:id:mn94:20200803185909j:image

自己紹介でも少し書きましたが

昨年2019年にも1人で世界一周クルーズに乗ったんです。

そう、よく居酒屋のトイレに貼ってあるあのポスター

ピースボートです。

 

2018年の2月に会社を退職して

ピースボートに乗ることを決めて

貯金はあったので、1年ほどアルバイトやフリーランスの仕事をしてから

2019年4月に出港

2019年8月に帰港しました🚢

 

ピースボートにはいろいろな怪しい噂がありますが、

良くも悪くも100万円なので、それなりの質です。

 

私はルームメイトにも恵まれて

100日間本当に楽しく過ごしました。

 

https://www.instagram.com/p/Bxu7kMcnCnG/

#🇪🇬 #ピラミッド #피라미드 #egypt #エジプト #이집트 #ピースボート #世界一周 #タビジョ #旅 #peaceboat #ピースボート101

 

そしてピースボートから新しく、

ワンランク上のクルーズ船が出ることになったんです。

 

帰国してすぐ家族を誘いました。

もともと海外旅行が大好きな家族で

  • 父はもうすぐ退職
  • 姉もワーホリに行くつもりで退職予定
  • 母、専業主婦。
  • 私、無職。

 

そんな好条件が揃い、家族で世界一周計画はすぐ決まりました!

帰国してから1週間ほどで笑

 

私の父は体が悪く、あと数年で車椅子生活になってしまうので

急を要したのも理由の一つです。

(本当に早く連れたいってあげたい😭)

 

いざ世界一周に行くことが決まると

あとはお金を貯めるだけ。

 

前回の世界一周で貯金を使い果たしてしまったので、

半年間遊びも我慢して、派遣社員として働きました。

メルカリを副業がわりに半年で100万貯めました。

 

 

新型コロナウイルスの拡大

もうすぐ派遣契約満了だ!という矢先に

新型コロナウイルスが発見されました。

 

どんどん感染が広がり

 

クルーズ船でのパンデミック

 

世界一周をギリギリまで検討しようとも思いましたが

ピースボートや旅行会社が倒産し、旅行代金が返金されない可能性があり

3月にクルーズをキャンセルしました。

 

実際、ピースボートと旅行会社ジャパングレイスは経営状況が悪く、返金トラブルが発生しています笑

 

家族4人分のクルーズ代金は本当に大金なので返ってきてよかったです。 

 

 

韓国留学の検討

世界一周クルーズをキャンセルしてすぐ思い立ったのが韓国留学でした。

 

そして思い立ってすぐにビザ効力停止になりました笑

本当にタイミング悪いですよね...

 

そして無力なまま緊急事態宣言が発令され、外出自粛に...

 

そうやって何もできないまま2ヶ月ほど自粛生活を過ごし、あつ森をしながら

再び韓国留学に行きたいと思う様になりました。

 

30歳までにやりたいこと

私は30歳までに

  1. 家族で世界一周
  2. ワーホリ2カ国
  3. 韓国留学

をすることが目標でした。

 

そして今

  1. 家族で世界一周→コロナで中止
  2. ワーホリ2カ国→ビザ発行条件強化+アジア人差別🇨🇦
  3. 韓国留学→行ける?

という状況

 

ワーホリは30歳までにいかなければならない。

世界一周もなるべく早く行きたい。

逆算するともうそんなに猶予はないんです。

 

強欲なのは、自分でも理解しています。

「わざわざこんな時にいかなくでも」 とも言われます。

 

それでも私は韓国留学に行くことにしました。

まだ少し迷いはありますが...

 

留学は秋学期から延世大学の語学堂に入学予定で期間は半年

残念ながら秋学期はすでにオンライン授業が決定しているので、

日本でオンライン授業を受けながら、9月中旬に出国予定です✈️