-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

私が韓国語を勉強する理由①

こんにちは、mioです😊

 

やっぱり留学ブログって

このお題は必須じゃないでしょうか??

 

そんな先入観で今日は書きます笑

 

 

"私が韓国語を勉強する理由"

 

→韓国が好きだからです。笑

 

 

ざっくりまとめると。

 

韓国語を勉強される方の中には、

恋人が韓国人、推しの話を理解したい。という方もいれば

私の様に長い歴史を語らないとなんともいえない方も多いのでは?

 

なので、

私が韓国を好きになった経緯韓国語を勉強することになったきっかけについてお話しします☺️

 

 

私の韓国史

f:id:mn94:20200803085623j:image

小5の夏(第1次韓流ブーム)

初めて韓国に触れたのは小5の夏休みに韓国ドラマ「チャングムの誓い」を観た時でした。

小学生にして、まんまとハマったんです笑

 

 

初めての韓国旅行と韓国コスメ

中学に上がる前に韓流好きの母に連れられて初めて韓国に行きました🇰🇷✈️

もちろん、チャングムの撮影所に行って衣装も着たり

 

その時にハマったのが韓国コスメでした💄

というより、初めて買ってもらったコスメがETUDE HOUSEだったんです笑

 

 

K-POP(第2次韓流ブーム)

そして高校生になるとK-POPがブームになって

もちろん私も好きでした!

KARA少女時代をカラオケで踊ってました🕺

 

 

そして本題の「韓国語を学ぶきっかけ」

第二外国語の選択

大学に入学した時、英語の他に第二外国語を選ばなきゃいけなかったんです。

 

その頃はちょうど「英語より中国語の時代が来る」と言われていたので、ほとんどの子が中国語を選択していました。

 

でも私は、高校の留学中にいろいろあって

凄く嫌中で🙅🏻‍♀️笑

 

韓国これからもよく行くだろう。

メディア専攻だから、もしかしたら将来仕事で使えるかも。

きっとこれから日韓のエンタメは活発化するよね...

しかも先輩によると、超!簡単らしい!

 

ということで「朝鮮語」を選択👩‍🎓

 

先輩の助言通り、超簡単でした。

"朝鮮語が"ではなく"授業が"

 

1年間、朝鮮語の授業を受けて…

それからしばらく韓国語とは疎遠になっていきました。

 

 

韓国ファッション

大学に通い始めると、よく韓国人に間違えられる様になりました。

おそらく原因はファッションメイク

 

もともとシンプルでシルエット重視のファッションが好きで

メイクも面倒でチークを塗らず、リップも濃いめが好きだったんです。

 

顔が薄めなこともあり

自分でも無意識だったんですが

それが”韓国っぽい”だったみたいです笑

 

ハワイ留学した時に、クラスメイトの韓国人に韓国語で話しかけられました😂

 

そこから韓国ファッションにも興味を持ち始めました

 

韓国の通販サイトには私好みの服がある!

となるのはもう当然の様な流れ笑

 

 

ゼミで韓国メディアキャンプ

f:id:mn94:20200803085524j:image

韓国語と疎遠になったとはいえ、やっぱり韓国には興味があったので、

大学3回生の時に、韓国メディアキャンプがあるサブゼミを選択しました。

 

一体何のゼミかというと、

日韓のメディア組織と社会について、比較し研究するゼミでした。

 

なので日本と韓国のテレビ局、出版社、広告代理店などに行き、現場の方の話を聞く合宿があったんです。

 

その時メディアキャンプが行われたのが西江大学でした。

5日間だけでしたが、西江大学の学生さんや教授と食事会があったり、

もちろん各マスコミを訪れて、授業も受けて...

 

滞在中は、在日韓国人で韓国に留学?している学生さんたちがお世話してくれました。

 

この時が初めて観光意外のリアルな韓国を感じた瞬間でした。

飲み会、爆弾酒、バス移動、ガイドブックには載ってない楽しいことがいっぱいでした。

 

と同時に、在日朝鮮人や韓国の社会問題についても初めて触れることとなりました。

 

韓国好きというアイデンティティ

この頃から自分は韓国好きだと言うアイデンティティが生まれました✨

 

やっぱり韓国好き=K-POPファン(オタク)という固定概念が私にもあって

 

少女時代やKARAが好きだったとはいえ、当時日本で本当に人気がありましたし、私も大衆の1人という感覚だったので、それだけでは自分は韓国好きとは感じてこなかったんです…

 

この頃から"オルチャン"がトレンドになって、やっと自分が韓国好きなんだ!と気付きました😂

(正確にはオルチャンファッションは好きでなかった)

 

 

ただやっぱり困ったのが、

韓国が好きと言うと、

必ずと言っていいほど「どこのグループ?」

って聞かれること😱

 

この頃のK-POPは全然わからなくて、

EXOの呼び方すら知らなかったので…

 

ちなみにこの頃はTaylor Swift大好きマンでした🙋🏻‍♀️

 

 

初めての一人旅、バックパッカー

ついに私のバックパッカーデビューのお話です。 

 

もともと海外旅行が好きで、姉がすでにバックパックで世界一周をしていたこともあり

漠然と卒業旅行でバックパッカーをしたいと思っていました。

 

ただ女一人旅でいきなりヨーロッパや東南アジアに行くのが怖かった私は

予行練習として韓国を選びました。

 

釜山→慶州→安東→ソウル

を1週間かけて北上するというプラン。

f:id:mn94:20200803083845j:image

顔が😂

この時は本当に寒かったんです…

 

いざ行ってみると、

地方では英語が通じない!困った!

となったわけです笑

 

ソウルにしか行ったことがなかった私にはとても衝撃でした、

ソウルは日本語でも通じるのに!と笑

 

そこで自分の韓国語能力の低さと韓国人の温かさを知ることになります。

(このお話は本当に皆さんに共有したくて、また別の機会に書きたいと思います。)

 

韓国カルチャーが好きでも、韓国人はちょっとコワイとおもっていた私が

"韓国そのものが好き"と思った出来事でした。

 

続きは②へ

 

mn94.hatenablog.com