-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

D4ビザの申請 @大阪領事館

※2020.06.15時点の情報です。

 

こんにちは、mioです。

 

さぁ、やっと!ビザのお話です。

 

まず初めに、韓国の語学堂に通う場合

  1. 観光ビザ(90日以内)
  2. ワーホリビザ
  3. D4ビザ(90日以上、2学期以上申し込み)

の3つのビザを使う方が多いかと思いますが、2020年8月時点の状況も踏まえてご紹介します。

観光ビザ

本来、日本人が韓国へ行く際はノービザで90日以内まで滞在が可能です。

なので、今までは学期ごとに帰国して通うことも可能でした。

しかし、新型コロナウイルスの影響で現在ノービザが停止中...

観光ビザも申請が必要です。

さらに日韓関係がさらに悪化しているため、いつノービザが復活するか分からない状況です。

 

ワーホリビザ

ワーホリは現在受付すらされていません。

 

D4ビザ

現在、韓国留学を目指す私たちが、唯一韓国に入国できる方法です。(配偶者ビザを除く)

しかし、D4ビザの申請には語学堂・語学学校への2学期以上(半年以上)の申し込みが必須です。

最近は東京や大阪領事館でも1ヶ月ほどでビザが発行される様になりました!

(私が申請した時は3ヶ月待ちだった...)

 

ただ、最近ビザの審査が通らなかったという話も耳にするので、絶対とは言い切れません。

※2020.08.03時点

 

私は奈良在住なので、大阪領事館でD4ビザの手続きとなります。

現在、コロナの影響によりビザ申請は時期や領事館によって対応が変わる部分もあるそうなので、これから書く内容はご参考程度でお願いいたします。

 

ビザ申請に、必要な情報は全てHPに記載があったので、必ずご自身で確認してください😉

 


ビザ申請に関する検索方法

※検索方法はおそらくどの領事館も似たような感じだと思います

①領事館のHPにアクセス

http://overseas.mofa.go.kr/jp-osaka-ja/index.do(大阪領事館)

f:id:mn94:20200804031713p:plain

駐大阪大韓民国総領事館HP-http://overseas.mofa.go.kr/jp-osaka-ja/index.do


②検索欄から「D4」で検索。

f:id:mn94:20200804031944p:plain

駐大阪大韓民国総領事館HP-http://overseas.mofa.go.kr/jp-osaka-ja/pgm/m_12218/respon/enSearch.do


上記のタイトル 「D21~D28、D41(大学留学、語学研修) VISA」みたいなのが出てくるのでクリック。

 

→ここに留学ビザに必要な情報確認書類のダウンロードができます。

③「その他、コロナ関連追加書類」の右にある「Notice参考」をクリック

健康状態確認書隔離同意書病院診断などの追加書類の情報があります。

 

 

 

ビザ申請書類について

 私が用意したもの

①ビザ申請書(HPからダウンロード可)
  • 過去5年間の渡航先は直近5カ国でOK
  • 韓国の滞在先の欄、私は住む家が決まっていない(入居1ヶ月〜2週間前から申し込めない)ので予約しているAirbnbとホストの連絡先を書きました。
  • 韓国での滞在先と使用可能な電話番号はあった方が良さそうな雰囲気(私は仮の情報だったので滞在先は寮などではないか、韓国についてから番号を用意するつもりか、など色々聞かれました)
②パスポート本体

領事館に預けるため、自分用にコピーと写真撮っておきました。

③パスポートのコピー
④カラー写真1枚

ビザ申請書に貼り付けました。

色々指定があります。領事館にも証明写真機あります🙆🏻‍♀️

⑤標準入学証明書

学校から届くやつ📄

⑥隔離同意書(HPからダウンロード)
⑦健康状態確認書(HPからダウンロード)
⑧病院の診断書

mn94.hatenablog.com

 

⑨身分証明書
×認定大学ではない場合の追加書類

延世は認定大学のようで、大学からビザ申請方法の案内には載っていましたが、領事館からは不要とのこと。

+身分証明書のコピー

窓口で申請中に、「後のコピー機で印刷してください」と指示がありました。

 

 

新型コロナウイルスのせいで、ビザの申請も以前より複雑化しており、発給にも時間がかかっています。

たびたび状況が変わるので、Twitterなので情報を集めることをお勧めします1

こういう時こそ、助け合いが大切🧡

 

ちなみに大阪領事館の方の対応が最悪だ

っていう噂があったんですが、申請から問い合わせ、受け取りまで

私は一切嫌な思いをする事はありませんでした。

むしろ超親切でした😊

 

私がビザを申請したのは6月15日2で、許可が降りたのが7月20日です。

申請後、領事館に何回か問い合わせの電話をされる方もいらっしゃる様ですが、私は一度も電話しませんでした

電話した方がいいという話も聞きましたが、今はあまり関係ないのかもしれません...

 

ビザの受付は午前中だけなので、注意してください!