-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

国外免許の申請に行ってきた🚗

こんにちは、mioです☺️

 

韓国で運転するかな…

ソウルは絶対無理だな…

でもチェジュ島行ったらドライブしたい…

電動キックボード、あれ免許あったら乗れるらしい

(なくても乗れるやつもあるらしい)

 

 

と言うことで

昨日は国際免許の申請に行ってきました!

 

もしもの時のために😂

 

実は去年も世界一周のために国際免許を取っていたので2回目の申請だったのでもう慣れた手付きで申請してきました👏🏻

 

ちなみに私は奈良県民なのでこんな感じ↓

f:id:mn94:20200825153456j:image

 

免許センターだと即日発行なんですが、自宅から遠いので警察署で申請しました📄

 

実際用意したものは

  • 運転免許証
  • 証明写真(5×4cm)
  • パスポート(念のためVISAも)
  • 手数料

 

印鑑と前の国際免許は受け取りの際でOKとのことでした。

 

警察署に行って、「国際免許の申請したいんですけど…」と言うと

 

やっぱりコロナで国際免許取る人がなかなかいないみたいで😅(田舎だから余計)

 

窓口な方も、確認します!みたいな感じで…

色々聞かれました😂

 

飛行機はまだとってなかったんですが、VISAが取れていると話したら大丈夫でした🙆🏻‍♀️!

 

証明写真は前回の申請の時に失敗していて笑

5×4cmって、証明写真機にないんですよ!!!

なので5.5×5cmで撮影して切り取るという✂︎…

 

VISA申請の時にも使ったKiReiが便利でした👏🏻✨(800円)

 

 

あとは紙に名前、出生地、渡航先、渡航理由を書いて終了🙌

 

前回、世界一周の時は、20か国くらい書いたので大変だったけど、今回は韓国🇰🇷だけで(他の国には今行けないし)ささっと書いて終わりでした☺️

 

いつも思うけど、免許センターのおっちゃん達は、すごく偉そうな感じでいけ好かないんだけど、警察署の方はとても親切で、座って待ってると膝ついてしゃがんで話してくれる✨すごく丁寧で親切🌷

 

 

 

結局去年はオーストラリアでだけ運転しました🚗

f:id:mn94:20200825152644j:image

コアラ抱っこしに🐨

みんなでAirbnbのコテージ借りて、お揃いのthe観光Tシャツを買って笑

 

この時、髪の毛ピンク😂

 

オーストラリアは留学経験もあって、交通事情も知っていたし、何より右ハンドルなので、特に危ないこともなく運転できたんですが

 

韓国は左ハンドルだし、とにかく運転が荒い😰

 

ので、田舎の方に旅行に行けたりしたりしたら???

 

右側通行と韓国の交通事情に慣れた頃に挑戦できたらいいなと思ってます☺️

 

安全第一🦺

 

警察署での申請は2週間かかるので

9月5日以降の受け取りでした!

 

いつもギリギリに行ってしまうの反省してます😗