-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

延世語学堂クラス分けテスト(2020年秋)

こんにちは、mioです😗

 

昨日8月31日はクラス分けテストでした!

 

本来であれば、もう韓国に行って、語学堂に行って、いろいろ説明受けながら…

 

のはずだった!

 

のですが、このコロナ禍でできるわけもなく

オンラインでの受験となりました💻

 

いろんな方のブログを拝見していると、

穴埋め問題があったり、

小論文のような問題があったり、

先生たちとの会話のテストがあったり…

 

するみたいですが、今回はオンラインということで、

 

말하기テストは録音、쓰기は大きな問題が2問だけでした✏️

 

クラス分けテストの流れ

時間は9時半から11時までの1時間半で、

出題はHPの"お知らせ"コーナーで確認しました!

 

9時半にHPに入って日本語ページで5分くらいまってたんですが、なかなかアップされなくて

韓国語ページに変えたら問題アップされてました😂

 

問題はPDFのファイルになっているので、PCで見るのが楽そうでした!💻

 

말하기

まずは、말하기からで

自己紹介関係の質問がいくつかありそれに答えなさいと言う内容でした!

(出題内容は流出していいのか分からないので伏せておきます😅)

 

これを自分で録音して送ると言う…

 

私はAppleユーザーなので、他のPCでは開かないファイルになったら困ると思い、今までやったことがあった動画をmp3に変換する方法で送ろうと思ったんですが、

 

これが失敗、、、笑

 

iPhoneで撮った動画が5分くらいになってしまい、PCに転送ができない…!

 

結局その試行錯誤にかなり時間をとられてしまいました笑

 

結局PCで録音し直して送りました!

時間ギリギリで撮り直したので、結局3分になっちゃいました😭

 

 

事前準備、本当に大切です😇

 

 

쓰기

쓰기は

①自分のことを書く簡単な設問が1問

②難しい社会問題の設問が1問

 

①は内容も理解できたので、ひたすら書きました!

確か10文以上だったと思います☺️

 

ただ、設問の内容が、私にはネタがありすぎて、どんどん変な方向に…

 

あとから見返したら、スペルミスとかなんでこっちの単語使った?みたいなのがチラホラ😅

 

既に習った文法も上手く使えない!

 

英語でも、日本語でもそうなんですが、

元々こう言う試験とかで文章書くのが苦手で、

全部〜です。〜ます。で終わらせてしまうタイプなので、 超初級な文法しか使えず…

 

ここは勉強不足と、国語力の問題かな😂

 

それでも使えてなんぼの文法なので、これが実力だな…と思い知りました。

 

中級・上級の方がどんな文章を書いたのか、すごく気になる!

 

②は、もう設問の冒頭から意味が分からなくて😅

放棄しました🙋🏻‍♀️

 

あとから調べると、社会問題についての意見とか、そう言う感じでした😇

 

私はまだ初級なので、結局말하기のデータ問題で時間もなかったので丁度よかったです☺️笑

 

提出

提出は事前に連絡があったメールアドレスに送ります🙆🏻‍♀️

 

おそらくデータさえ添付すればOKですが、一応、簡単な挨拶文も入れておきました(もちろん調べて)

 

ここは前日にメールだけ作っておいたので安心でした✨

 

結果発表

クラス分けテストの結果は9月2日だったのですが、なんとその日の夜にもうマイページに出てました!笑

 

私は2級からのスタートです!👏🏼👏🏼👏🏼

ずっと1級か、よくても2級かな思っていたので、よかったです☺️

 

1級に入って、奨学金を狙いたかった気もしますが…

 

 

学校でテストとかがあると、この点数なら自分的には合格点だな…って言う基準ってあるじゃないですか!

 

私それが昔からずっと【平均点】だったんです。

 

むしろほとんど勉強せずにどれだけ平均点以上を取れるかみたいな試みをしてたくらい

(自分の字頭のレベルを知りたかった)

とにかく勉強が嫌いだったんですが、

 

何年ぶりの勉強かわからないけど

心を入れ替えて

 

まずは進級することを、第一目標として、

次と3級はもっと上のクラスに入れるように頑張ります🔥