-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

留学準備まとめ

こんにちは、mioです🌷

 

やっと、韓国留学への準備が整ったので

私が留学に向けて準備したことをまとめようと思います☺️

 

簡単にまとめると↓こんな感じです

  

 

1.学校申し込み

以前ブログでも書きましたが、私は延世大学の語学堂に2020年秋学期から半年間の申し込みをしました😊

エージェントもはさまずに自力で手続きしました!

 

mn94.hatenablog.com

mn94.hatenablog.com

 

 

2.ビザ申請

新型コロナの影響で、以前よりも難しくなっていたので、いろんな方のブログだったりツイートだったりを見て用意しました!

こちらも過去にまとめてるので、必要な方は見てみてください😉

 

mn94.hatenablog.com

mn94.hatenablog.com

 

 

3.隔離場所の確保

私はAirbnbを早い段階で申し込んでました!

隔離施設で14万も払いたくなかったので😅

 

Airbnbで部屋を取る時は、キャンセルポリシーに注意してください⚠️

 

 

4.海外旅行保険の加入

結局私はクレジットカードの海外旅行保険を使う事に…

父が持っている良いカードの家族カードを作ってもらい、前々から活用していました💳

普通のクレジットカードとは違い、保険金額も十分ですし、3ヶ月過ぎた後も海外旅行保険を補えるクレジットカードがもう一枚あるので、韓国の外国人に対するコロナ治療費の規定が変わらない限りは、このままで行こうかなと思っています!

 

 

5.SIMカードの用意

私は日本で格安SIMを使っていて、それも解約する予定なので、海外で電話が使えるプリペイド式のSIMカードと、データ用のSIMカードの2枚に分けて準備しました!

隔離が明ければ韓国のSIMカードを契約するつもりなので、それまではケータイ2台持ちです📱📱

まだスマホSIMロックを解除していない方は、絶対解除していった方が良いです!

 

 

6.飛行機の予約

結局悩んだ末に、貯めていたマイルを使って、往復予約しました✈️

マイル航空券だと、関空からの直行便が予約できなくて、東京経由で入国する事になります☺️

 

荷物をEMSで送らずに、自力で持っていくつもりだったのと、空港で混む可能性があるそうで、なるべく早く入国審査に進みたいので、贅沢に両方ビジネスクラスでとりました😅

 

でも、元々このために頑張ってマイルを貯めてるので、自分へのプレゼントと思って笑

 

ラウンジのご飯が楽しみです🍽

(今もやってるのかな?)

 

 

7.家探し

やっぱり家探しはギリギリにならないと契約できないことが多くて、1番最後になってしまいました…

 

ワンルームではなくシェアハウスにしました!

家賃はワンルームとそんなに変わらないですが、

 

家に誰かがいる事、会話相手がいる事、ワンルームに住むよりきれいなお家に住める事、

などメリットがありました☺️

 

特に延世大学語学堂は秋学期のオンライン授業が決定しているので、ワンルームから毎日オンライン授業を受けても、アウトプットする場所が少ないな‥と感じていました。

 

人間関係や、多言語環境にストレスを感じてしまいそうですが、勉強のためと思って耐えようと思います笑

 

 

8.国際免許の取得

これは、ほとんどの方がしないと思うんですが、私は運転が好きなのと、電動キックボードに乗りたい🛴と言うのがあって、取得する事にしました☺️

 

試験等はなく、

管轄の警察署に行って、手続きをして、後日受け取るだけなので、パパッと終わらせて来ました🚗

 

mn94.hatenablog.com

 

 

 

とこんな感じで、トータル3ヶ月くらいかけてゆっくり準備して来ました☺️

 

出国まであと2週間🇯🇵👋🏻

あとは荷造りだけです🧳