-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

留学にエージェントが必要な人・必要じゃない人

こんにちは、mioです😉

 

最近私が思う

留学にエージェントが必要な人・必要じゃない人

について書きたいと思います。

 

ちなみに私は【必要じゃない人】でした。

 

私がエージェントを利用しなかった理由

私もエージェントに頼ろう!と思って問い合わせまでしたんです…

でも話を聞いて、要らないなって思いました。

 

私は普段から一人旅もして、

友達とのグループ旅行の予約やスケジュール管理も全部自分でやっちゃうタイプの人間で😅

調べるのが得意で、絶対パッケージツアーは取らないです笑

 

尚且つ私の場合、

  • 住みたい家が決まってる
  • 語学堂も日本語対応可
  • どちらにせよビザは自分で申請しなきゃいけない

 

と言う点が、エージェントさんに頼らなくても大丈夫だと思った大きなポイントでした。

 

逆にエージェントを通すことによって、やり取りに時間がかかるというデメリットもありました。

 

今はコロナの影響でエージェントさんもいろんなサポートをされていますが、入学金・入居手続きに関しては、全く必要ありませんでした。

 

実際の手続きでも特に困ったことはありませんでした。

 

私が思う【エージェントが必要な人】

まずは"調べる力がない人"です

 

留学申し込みの時期になるとTwitterのタイムラインでよくこう言う内容が流れてくるんです。

「急にDMで、ビザ申請に必要な書類を教えてほしいって言われた」と…笑

 

私もたくさんDMで質問に答えてきましたが、自分で調べもせず露骨に質問するのは、私も正直失礼だなと思いました。😅

 

「え、私はエージェントじゃないよ?」

って思っちゃいます、笑

 

調べるのが苦手な人は、最初からエージェントさんにお願いすることをオススメしたいです🙆🏻‍♀️

 

あとは、

  • 住むお家が決まってない方
  • 入学手続きが複雑な語学堂に入学される方

もエージェントを利用された方が楽だと思いました!

 

寮やワンルームも一緒に紹介してくれるプランのあるエージェントさんも多いですし

韓国は部屋を借りるときのトラブルも多いそうで、エージェントさんの紹介だと安心ですよね☺️

 

また、私も後から知ったんですが、

延世の場合は日本語のHPがありますが、日本語のHPすらない学校もあるんですね😨

韓国語初級の私には無理だ、って思いました。

 

 

 

それでも

調べるのが苦手だと言う人も

この機会に自分で留学手続きに挑戦することが成長になるんじゃないかな?とも思います☺️

 

もちろん調べてもわからないような内容は、私もわかる範囲でお答えしていますし、他の方も親切に教えてくださいます!

 

私も皆さんにかなり助けられました🥰

感謝しかないです🙇🏻‍♀️

 

最後に

コロナの中、留学するとなると万が一、何かあったときに助けてもらえるエージェントさんの存在は大きいです。

 

私も入国と隔離期間中は心配事が多いので、エージェントさんにサポートをお願いしようかなと考えています☺️