-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

ビザ申請に必要な病院診断書

 

病院の診断書について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い必要になった書類の中で私のよくわからなかったのが病院診断書でした。

 

私の場合、毎年花粉症でお世話になっている、地元の医院(呼吸器内科)で発行してもらいました。

料金は病院によって異なりますが、5100円でした💰

(3000円くらいのところもあるそう)

 

基本的には大きな病院ではなく、レントゲンが撮れる町の診療所でOK

 

※2020.06.15時点


【必要事項】(HPで確認)

検査内訳:発熱、せき、頭痛、悪寒、筋肉痛、肺炎(要レントゲン)

※申請日より48時間以内発行のもの

 

【私が発行してもらった診断書の項目】

①個人情報
  • 住所
  • 姓名
  • 生年月日
  • 性別
②検査内訳
  • 発熱 : 以上なし(00.0度)
  • 咳、頭痛、悪寒、筋肉痛 : 認めず
  • 胸部レントゲン : 肺炎の症状なし
③病院の情報
  • 住所
  • 医院名
  • 医師名
  • 病院印
④発行日

 

実際に病院に行く前に知っておいた方が良いポイント

そもそも診断書で症状がないことを証明すること自体がイレギュラーのようでした。

電話で診断書を書いてもらえるか問い合わせたんですが、

なかなか話が通じず笑

「保健所に相談してください」とまで言われました😅

なんとか粘って説明して、理解してもらえました笑

(おばちゃんだったので笑)

 

私も検査内訳を見て、いや、これは先生に見てもらうことじゃないけど…と思っていたら

案の定先生にも「頭痛・筋肉痛なんて自己申告やん!」と突っ込まれました笑

  • 韓国留学ビザの申請で必要だということ
  • 自分がコロナの症状が出ていないということ
  • コロナの症状が”ない”ということを診断書に書いて欲しいということ
  • 必ず指定の項目を書いて欲しいということ

をしっかりと伝えれば、大丈夫です!

 

私の病院では公的病院の診断書出なくて良いか確認されましたが、民間病院でOKでした👌

 
領事館でチェックされた部分

担当のお姉さんが検査内訳の症状と、発行日(48時間以内)にチェック✔️を入れてました。HPにも指定フォーマットは記載がなかったので、最低限この2点が揃っていることが絶対条件かと思います。

 

※2020.06.15時点

 

mn94.hatenablog.com