-mio- 私の韓国留学日記

韓国留学準備生です

私が韓国語を勉強する理由②

前回の続きです。 

mn94.hatenablog.com

 

 

社会人になった私と、社会人をやめた私
(第3次韓流ブーム)

f:id:mn94:20200803091054j:image

大学卒業後は上京し、広告代理店で働いていました。

その時、出勤中に毎日聞いていたのがTWICE。

明るい曲が多くて元気が出るのでヘビロテしていました。

 

その後、いろいろあって会社を1年で退職しました

 

まさに人生ドン底😱

 

もともとプライドが高い性格だったので

仕事のストレスに耐えきれなかった自分が情けなくて

それでもわずかに残った自尊心で韓国語をもう一度勉強しようと思ったんです。

 

理由は単純でした。

「英語はもう10年以上勉強してるけど向いてない」

という飽き放棄です。笑

 

そして一度学んだことがあった韓国語に...

(不純な動機ですみません)

 

いざ勉強しようと思っても、

私は完全にリスニングから覚えるタイプの人間。

 

そう韓国ドラマです。

 

 

韓国ドラマにハマる


働いていた時は家に帰ってテレビを見る時間もないくらい忙しかったので

無職になった私は、韓国ドラマを見まくりました。

 

今までは時代劇しか見てこなかったので

(何歳なんだわたし笑)

現代ものの韓国ドラマがこんなに面白いとは...

 

当時は太陽の末裔が大好きでした💓

去年、世界一周であのビーチにも行ってきましたよ!

https://www.instagram.com/p/ByIeBxhn7yv/

わかる人にはわかる💓太陽の末裔と紅の豚の舞台になったギリシャ ザキントス島のナヴァイオビーチ🏖#🇬🇷  #ザキントス島 #ギリシャ

 

これ結構自慢なんです😎笑

 

 

そしてBTSとの出会い


無職になった当初、日本語の曲を聞くのが辛くて

洋楽を漁る様に聞いていました。

 

その時、洋楽リストにポンッと上がってきたのがBTS

 

最初は洋楽リストとして聴いていたんですが、

韓国語の勉強にもなると思ってBTSのいろんな曲を聴きました。

 

 

そして、

「YOUNG FOREVER」を聴いて号泣する。

 

EPILOGUE : Young Forever

EPILOGUE : Young Forever

  • provided courtesy of iTunes

 

本当に運命的な出会いでした。笑

 

この頃人生終わったと思っていた私は、韓国語もわからないのに「Forever we are young」という歌詞だけで号泣したんです。

 

 

少し暗い話になりましたが...

 

これをきっかけに何かが吹っ切れて、YOLO精神が生まれました🥳

 

 

それから、BTSのコンテンツもたくさん見る様になりました。

 

仕事ではテレビ局が取引先だったりもしたので、日本のテレビやウェブメディアすら見たくなかった😂

 

今思うとVLIVEが一番韓国語の勉強の助けになったな!と

 

結果的に今韓国ドラマとBTSが、私の韓国語を学ぶモチベーションを支えています。

 

 

最後に

ちょっと真面目な韓国語を勉強したい理由


韓国のことをどんどん好きになると、生まれるのが日韓関係への疑問です。

歴史的にも関係がよくなく、

政治的に対立する場面が多い日本と韓国、

 

  • なぜ日本は韓国を嫌うのか
  • なぜ韓国は日本を嫌うのか

 

私はこんなに好きなのに...

 

性格上、調べないと気が済まないのですが、

調べても調べても、日本語しかわからないから主観的な内容ばかり。

 

そう、この問題を本当に理解するには

韓国語能力が必須だ!

と思いました。

 

私は両国の歴史認識や報道ついて興味を持っているので、韓国語がもっとできる様になったら、日韓の教科書を読み比べてみたり、機会があればレポートや論文を書いてみたいと思っています。

 

 

 

なので私は、

韓国の大学に行きたい。

韓国で就職したい。

といった明確な目標はなく、

  • 韓国旅行で韓国語を話す
  • 韓国ドラマを字幕なしで見る
  • 疑問解決

のために勉強しています。

 

もちろん韓国に関わるお仕事ができたらいいなという気持ちも少しあります。

 

ただ他にもやりたいことがたくさんあるので、

とにかく韓国留学では語学意外にもたくさん吸収したいと思っています。